華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年10月13日火曜日

2年生レポート

 今日は、県教育委員会の義務教育課からお客さんが来られました。2年生の授業を参観されましたので、その様子をレポートします。
【1部道徳】 「黄色いベンチ」という話を使って、公共の物を大切にすることについて話し合いました。黙想もきちんとできています。役割演技の発表もとても上手でした。
【2部算数】  九九の勉強中です。2の段を個人に当てた後は、列で暗唱練習。九九は、繰り返し学習が必須です。今日は、3の段の勉強をしました。

【3部国語】  今日は、「秋がいっぱい」という単元を勉強しました。「秋」の言葉を探す活動では、まずは個人でしっかり考え、次は班で情報を共有して、最後は学級全体に発表しました。子どもたちからは、「稲刈り」や「キンモクセイ」がでました。秋を感じる言葉ですね。
 掲示物をとってみました。学級の様子をご確認ください。廊下の掲示は、先日行った「徳山動物園」のレポートが全学級に掲示してあります。また、各教室の扉には、「九九」が貼ってあり、「それを言わないと入れない」という厳しい掟(?)があるようです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿