華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年10月20日火曜日

4年生レポート

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩して欠席する児童も多くなっています。感染症対策も引き続いていますが、学校で体調不良になったときは、原則早退としております。ご理解ご協力をお願いします。「早寝・早起き・朝ご飯」がやっぱり重要です。
 
 さて、今日は、4年生レポートをお送りします。今日校内を回ったときの様子です。
【1部】
 朝は、算数の課題を全員がしっかりと答えられるようにと、大切な内容の発表を繰り返していました。また、音楽参観日で披露した曲のリコーダーのテストもしていました。みんなすこし緊張していましたね。
【2部】
 「都道府県を覚える」というプリントをしていました。大人になっても、北関東の県の位置や県庁所在地は、怪しい答えの人が多いですよね。午後は理科の授業でした。長い袋に空気を入れたロケットをどうやって遠くまで飛ばすかと苦労していました。


【3部】
 朝は、「外国語活動」を行っていました。ALTのダスティン先生が来られない日でも、担任の先生が、しっかりと英語で授業されています。午後には、「音楽参観日」の他学年の演奏を全員で見ていました。今年は、他学年の発表を生で聞くことができなかったので、録画した映像を回しています。

【掲示物】
 学年掲示板には、「書写」の成果が。廊下の掲示板には、国語の名作「ごんぎつね」の感想文がきれいに掲示してあります。また、教室の中には、図工で作成した「自画像」や学級目標が貼ってあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿