華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年9月30日水曜日

フッ素の日・地震津波学習

 先日は、1年生のフッ素洗口の様子をお伝えしましたが、上級生はどうかと思い、見てきました。上級生は慣れたもので、手慣れた様子でコップに入ったフッ素で口をゆすぎ、フッ素洗口をしていました。6-1では、「フェイスシールド」の保存の仕方・使い方について、指導が入っていました。フェイスシールドは、「音楽」や「外国語活動」の授業で、口を見ることが必要な時間のみの活用として、通常は今まで通りのマスクの着用をします。次回参観日は、音楽参観日を予定していますが、このフェイスシールドを使用する予定です。
 さて、今日は各学級で「地震・津波の避難の仕方」についてのお話をしてもらいました。
 年度当初の計画では、「華浦ウォークラリー」を兼ねて、津波の2次避難場所の「桑山公園」への移動訓練の予定でした。残念ながら、今年は中止しました。
 本校の地震の避難については、まず、①教室でシェイクアウト②揺れがおさまってから、運動場に避難③津波警報を受けて、3階に避難(1次避難・垂直避難)④校舎を乗り越えるような津波の場合は桑山公園(2次避難)となっています。
 明日は、就学前健診の日となっており、給食後下校となっています。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿