華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年9月3日木曜日

台風9号の通過・月曜日の臨時休業について

 昨日は、夜半に台風が通過しました。学校では、大きな被害はありませんでしたが、細かな砂がいっぱいたまっているところがありました。非常に強い風だったことが分かります。皆様のご家庭はいかがでしたでしょぅか。気になるのは、次の台風10号の動きですが、市内統一で月曜日の臨時休業が決定しました。月曜日の過ごし方等については、明日指導したいと考えています。
 さて、毎日校内の授業を見て回っているのですが、これから身につけさせたい力として、「表現力・コミュニケーション能力」があります。その授業の一部を紹介します。
①黒板の前で、どちらのポスターが良いか「自分の言葉で表現する」授業
 
②複数の考え方がある課題に対し「自分ちの考え方を小黒板に書いて説明する」授業
③最小のコミュニケーション単位である「2人組になって表現する」授業
 
このような活動を通して、表現力やコミュニケーション能力を身につけさせたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿