華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年9月16日水曜日

フッ化物洗口が始まりました

 今日から、「フッ化物洗口」が始まりました。私達の時代は、「フッ素」と言えば、綿が入った歯形の入れ物に、電気を通したものを口に入れるイメージですが、今は、「口に入れてぶくぶくする」ようになっています。
 毎年、フッ化物洗口の初日には、学校歯科医の小泉先生に1年生のようすを見ていただいています。毎週水曜日の流れとしては、
 ①洗口液を紙コップに入れて担任が配布します。
 ②口に入れてから、顔を下向きにして、ぶくぶくうがいを30秒行います。
 ③うがいがすんだら、紙コップにしっかりはき出します。(たとえ、飲み込んだとしても、無害とのことです)
 ④紙コップに、ティッシュを2~3枚詰めて、水分を吸い取らせた後、担任が回収して廃棄します。

 小泉先生にお話を聞くと、このフッ化物洗口が始まってから、虫歯が少なくなったとのことです。今年は、水道で水しぶきが飛ばないように、紙コップはティッシュに水分を吸わせ、そのまま廃棄としています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿