華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年9月14日月曜日

5年生レポート(3)

 今日は、5年生の学級のようすをレポートします。
 5年生の全学級の廊下には、書写で書いた「成長」が掲示されています。この字の通り、2学期は、5年生の成長の時期であってもらいたいと思います。
 さて、教室の中には、正面に「5年生の学習の心構え」が掲示されています。元気のよいあいさつ、発言の仕方・聴き方など、人を大切にする学習の約束ごとです。
 学級によっては、道徳の学習内容を忘れないために「道徳の内容項目」が貼ってあったり、お互いのよさを見つけて書いた「スター」が貼ってあったりします。

 高学年では、教科担任制が導入されています。今日の5校時は、1部が橋本先生の図画工作で、読書感想画の下書きをしていました。2部は、篠川先生の音楽の授業で、楽器のパートに別れて個別練習をしていました。3部は、澁谷先生の外国語の授業で、「月の言い方」の練習をにぎやかにしていました。


 5年生は、最上級生になるための準備の学年です。2学期にあるクラブや委員会・行事で、6年生の姿に学び、「来年自分たちは、こうしたいな」と考えるようにしてもらいたいですね。これは、5年生の時代にしかできないことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿