華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2015年7月4日土曜日

読書のはばを広げよう

 国語の学習でPOPを作りました。ポップを作るためには、本に書かれている内容の本質を読み取り、短い言葉で作品のテーマを表現しなければなりません。  
 まず、教科書に載っている「森へ」を読んで、みんなでPOP作りの練習をしました。作り方の手順としては、本の題名、著者、出版社等の情報を書き入れます。タイトルは大きくして目立つように書いたほうが見る人の目を引くことができます。本の紹介文も入れました。できたPOPは一人ずつみんなに紹介し、がんばったとことろや工夫したところなどを伝え合いました。




 次に、自分のおすすめ本のPOP作りをしました。カラフルに色づけされ、完成したPOPの数々。コメントもしっかりと読み込んで書かれています。









並べてみると壮観!うっとりと見とれてしまいました・・・・・・。

友達が紹介した本って気になりますよね。
自分で本を選ぶ楽しみが増えることは素晴らしいことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿