華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年6月17日水曜日

1年生レポート

今日は、1年生のようすをレポートします。学校再開後、4週目の姿をご覧ください。
 下足がきちんと揃うようになりました。「靴チェック」をする係もだんだんと慣れてきました。朝の活動は、朝顔の水やりです。だんだんと大きくなってきています。
 
1部の廊下の様子です。自己紹介と図工の作品がきれいに掲示してあります。
3校時の国語の授業です。自分がそう感じたわけを「そう思ったのは『○○○○』だからです」と言えるようにする時間でした。一生懸命に発表していました。

2部の1校時の国語の授業です。授業の初めに、「良い姿勢のための『グー・ピタ・ピン』」を再確認していました。
2校時が終わった後は、大地震を想定して、「シェイクアウト訓練」を全校で実施しました。「まず低く・頭を守り・動かない」を全員で練習しました。
3部の1校時は、テストの時間でした。参観日でもなかなかお見せできる姿ではありません。こんなにきちんと、テストも受けることかできます。
 教室の壁には、図工で作った飾りがきれいに飾られていました。
 
中間や昼休みには、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。コロナ対策をしながらも、熱中症に気をつけ、元気に学校生活を送っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿