華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年6月15日月曜日

学校再開4週目です

 学校を再開して、4週目となりました。見守り隊の方との雑談中で、「先週は、子ども他はだいぶ疲れちょったね」との話題がありました。本来4月8日スタートならば、ぼちぼち「ゴールデン・ウィーク」が見えてくる週となり、子どもたちも「もうすこしだ、頑張ろう」となる週です。
 6月は、ゴールデンウィークのような休みがない月ですし、「梅雨のムシムシした感覚」も伴いますので、子どもたちの「体調管理」と、「心の管理」も必要となります。
 ご家庭でも、このことも意識していただき、週末等を利用して、「リフレッシュ」の計画をたてていただければと思います。家の周りを散歩したり、子どもたちの話にしっかりと時間を割いて聞いていただくだけでも、子どもたちの活力は戻ります。
 
 
一年生は、学校の最後に低学年遊び場に集まり、全員で「さようなら」のあいさつをして帰ります。だんだんと、小学生らしい顔つきになってきました。今週は暑い日が続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿