華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年6月29日月曜日

不審者対応避難訓練を行いました

 「中間休みに、学校に不審者が侵入した」との想定で不審者対応避難訓練を行いました。市教委から学校安全サポーターの3名に来ていただき、ご指導をいただきました。
 子どもたちは、放送の指示により、遊んでいる場所から教室へと避難し、被害に遭わないための一連動きを確認し、練習しました。
 その裏側では、教職員による「不審者への声かけ」「不審者への対応」「児童の避難指示」「警察への通報」などの動きを練習しました。
 
事件や災害は、「最悪を想定する」ことが大切で、今回の訓練の教訓も生かして、連携体制を確認し、より「安心安全な学校」をめざしてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿