華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年6月19日金曜日

2年生レポート(2)

 前回のレポートが6月1日でした。今回は、あれから3週間後の学校の姿をレポートします。
 2年生になって、昇降口は西側に変わりました。靴はいつもきれいに揃っています。
2年生は、トマトの栽培の学習です。既に実がついて、持って帰った児童もいるようです。
教室前には、図工で作った作品が飾ってあります。また、各教室には、各学級毎に工夫された掲示物がそれぞれ掲示されています。
 
1校時の授業の様子です。1部は、国語でスイミーの段落を付けているところでした。
 国語のスイミーは、2年生の国語での大切な教材となっています。小さくてかしこい小魚の物語です。
2部も国語でした。こちらでは、スイミーを読んでの感想を発表している所でした。
3部は算数でした。30㎝物差しを全員が持って、長さの測定中でした。これから、長さの概念づくりが始まります。
ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった2年生、頑張って成長しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿