華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年6月8日月曜日

6年生レポート

 再開して3週目がスタートしました。週末には、店舗に人手が戻っているとの報道がありましたが、気を抜かずに感染対策を進めています。朝の検温、マスク等のご協力、大変ありがとうございます。ご家庭でも、注意喚起をお願いいたします。
 今日は、6年生の学校のようすをレポートします。
 なんと言っても、学校の最上級生です。係活動の中核を担っています。なすべき活動をしっかりと行い、さらに、自分たちで考えて活動を進めてもらいたいです。
学級は3階の西側に3クラスとも並んでいます。廊下には、「自己紹介と決意」がきれいに掲示してあります。
 今年は、中学校への進学を見据えて、「教科担任制」を導入しています6年部の担任の、原田先生が国語、村井先生が算数、そして社会を安光先生が全学級に出向いて、授業をします。
1部の社会科の様子です。安光先生と議会制度についての勉強中でした。
2部の算数の様子です。村井先生と「分数の割り算」について学習していました。難しい学習ですが、画像を見ながら、理解を進めていました。
3部の国語の様子です。原田先生と音読を進めていました。
 
この他にも、理科を渡邊先生、家庭科を小川先生、そして音楽を中塚先生が担当しています。より多くの教員が関わり、子どもたちの成長を見守っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿