華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年7月14日火曜日

6年生の様子

 昨日の雨は大変でした。しかし、午後からは天気となり、昼休みには、久しぶりに運動場から子どもたちの歓声が聞こえてきました。 今日は、うれしかったことを書きます。
昨日までの雨で、朝2階の渡り廊下は濡れていました。私がワイパーを使ってふき取りを始めようとしていると、6年生の男子が「手伝いましょうか」と言ってくれ、ふき取りをやってくれたのです。ありがとう。
 まず、「手伝いましょうか」という言葉がうれしいですよね。皆が朝の忙しい時間帯なので、これはよほど意識していないと出ない言葉です。うれしくて担任に告げると、「ボランティアを実行するグループ」 が作られているとか…。さらに、頼もしく思いました。
 現在、6年生は、最高学年として、「自分たちの華浦小」をよくしようと頑張ってくれています。「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」を学級ごとのプロジェクトとして、様々な活動を行ってくれています。ポスターや放送の呼びかけ、あいさつ当番、廊下の見守り活動など、など…。それと同時に、委員会活動も様々に展開しています…。
 このような「自らの学校を自らの手でよくしようとする動き」を「自治」と呼びます。このような自治活動をこれからも掲載していきます。今日は、プロジェクトで作った、「廊下を走らないことを意識するためのコーン」の数々です…。


0 件のコメント:

コメントを投稿