華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年7月10日金曜日

5年生レポート(2)

 大雨警報が出続けた一週間でした。今日も、大雨の中の下校となりましたので、低学年は付き添い下校、上学年は方面別集団下校を実施しました。月曜日からの天気も気になります。警報がでていましたら、また、メール等でお知らせいたします。
 今日は、今週撮りためた写真で5年生の授業などの様子をレポートします。
 廊下の掲示は、学年を通して「心の俳句」となっています。俳句と絵が書かれています。
【1部】
  教室には、誕生月毎の掲示があります。総合的な学習の時間では、3年生を招待するための準備をしていました。また、学年全体で、毎日漢字テストを行い、漢字の力を高めています。継続は力なり…。
 
 
 
【2部】
 テーマは、「アイを見つけよう」でした。教室の掲示も各クラスの色が出ています。
 アプリを使って、いかに少ない手で玉を消すか考えていました。最適解を求めることは、プログラミング的思考となります。防府市では、ICT支援員さんが3名いらっしゃいます。金曜日には、急遽来ていただくことができたので、学習の手助けをしていただきました。
 
 
 
【3部】
 教室後ろには、「5の3のスター」の掲示物が飾られています。学級会では、子どもたちが司会をし、「お楽しみ会の計画」をたてていました。
 
 
 
5年生では、山口県教育委員会が進めている「教科担任制」を「図工・外国語・音楽」で行っています。この日はたまたま担任が自分の学級で図工の授業を行っていましたが、他の学級の図工も橋本先生が授業されます。外国語は澁谷先生、音楽は篠川先生が授業をされます。学年部全員で全体の子どもたちに関わることができるというよさもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿