華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年7月17日金曜日

6年生レポート(2)

 今週の撮りためた写真で学年の様子をお送りします。今週は6年生です。6年生は、最上級生として、委員会やプロジェクト活動で学校を引っ張ってくれています。
【1部】
 教室の後ろには、「Let's challenge」を取り囲んで、自画像が貼ってあります。この日は、教室横に、図画工作で作成した粘土細工が置いてありました。
 
6年生らしく、しっかりと授業に向き合っています。6年生は教科担任制としていますので、国語を原田先生、算数を村井先生、社会と2.3部の外国語を安光先生が担当しています。 
 
 
【2部】
 2部の教室の後ろには、「めざすクラス像」を取り囲むように自画像が掲示してあります。1部と同じように、教室の横には、図工の作品が展示してありました。個性的な作品群ですね。
 
算数と社会の授業風景です。社会科は、ICT機器を使って、映像や画像を提示することが多い授業です。
 
 
【3部】
 3部の教室の後ろには、「TEAM6-3」を囲んで、自画像が掲示してあります。「思いやりの木」でしょうか。いろいろな友達の良いところが掲示してありました。こんなにいっぱい見つけているのですね。
 
外国語の授業風景です。この日は、7月いっぱいで帰国されるエミリー先生との最後の授業でした。質問ビンゴを作成して、別れを惜しんでいました。
 
 
【廊下の風景】
 6年生は、プロジェクト活動をしています。クラス毎に、「「あいさつプロジェクト」「あんぜんプロジェクト」「あとしまつプロジェクト」を担当し、様々な掲示物や取り組み、呼びかけなどを行っています。それらの掲示物やコーンなどが、廊下にも置かれています。
 
 
 
 
プロジェクトをすることで、だんだんと「6年生らしい顔つき」になってきたきします。華浦小の元気は、6年生が担っています。がんばれ、6年生。

0 件のコメント:

コメントを投稿