華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年3月11日木曜日

東日本大震災から10年がたちました

 東日本大震災から10年目です。決して忘れてはならない災害の記憶の日として、子どもたちにつながなければなりません。
 学校では、半旗を掲げ、14時46分には、黙祷を捧げ、哀悼の意を表しました。
 また、今年は「保存食(乾燥米飯)」が市教委から配布されましたので、それを配る時に、防災についての話を学齢に応じて各学級ごとに話をしました。さらに、山口県教委が作成した「KYT教材(危険予知トレーニング)」を活用した授業を行った学級もありました。
 本日は、4年生までは1袋、5.6年生には2袋の保存食をお配りしています。ぜひご利用いただき、防災についてのお話しをご家庭でもお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿