華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年10月29日火曜日

JAXA授業を行いました

  今日の3.4校時、JAXA(宇宙航空研究開発機構)より講師をお招きして、総合的な学習の時間の授業を行いました。この授業は、山口県教育委員会の支援事業により実現したものです。
 今回は、6年生のキャリア教育の一環として、めったに聞くことのできない仕事内容を聞いたり、自分の夢や夢の実現に向けての道筋を考たりしました。
 今回の学習では、もちろん「宇宙」を身近に考え、夢を抱いてもらいたいと思っていました。さらに、お話を聞いて、「宇宙服の製作」などの未知の課題に対し、様々な分野の仕事が集まって課題を解決していくことが、これからの仕事の仕方であるということもとても大切な学習内容であるとも感じました。
 メールでもお知らせしましたが、この授業内容は、夕方のKRYと山口ケーブルビジョンのニュースで放映されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿