華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年6月17日月曜日

不審者対応の避難訓練を行いました

 少年安全サポーター・スクールガードリーダーの3名をお招きして、「不審者対応の避難訓練」を行いました。中間休み中に不審者が侵入したとの想定で、児童の避難誘導とともに、教職員が連携して警察への通報や校内への侵入の阻止等の訓練を行いました。
  全員が教室に避難したことを確認した後に、体育館に再度集合し、不審者についての対応策である『いかのおすし(「ついていかない」「車に乗らない」「大声をだす」「すぐ逃げる」「大人に知らせる」)』を再確認しました。
また、実際に数名の児童を選出して、「走って逃げる」ことを体験しました。実際の場面では、ランドセルを背負って走りながら、防犯ブザーを鳴らすことの難しさや、大声を出して走ることの難しさも感じたようです。
不審者だけでなく火災や地震等の災害に対応できるようにすることも必要です。まずは、「自らの身を守る」ことをしっかりと繰り返し訓練を通して学ばせたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿