華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年6月26日水曜日

「忍耐」(野口英世書)が新しくなりました


 正面玄関に野口英世による「忍耐」の書があります。表装が古くなり、修繕を依頼していましたが、本日戻ってきました。
 この書は、昭和56年に当時の学校医の小泉先生から寄贈された書です。困難に立ち向かい、一生を医学の進歩に捧げた野口英世が好んで書いたのが「忍耐」という言葉のようです。
 修理をしていただいた表具店の方も華浦小学校のご卒業とのことで、大変立派な表装にしていただきました。ありがとうございました。皆様もご来校の時には、正面玄関に飾ってありますので、是非ご覧ください。



 明日は、天候が心配です。現在のところ、通常登校を予定しています。急な予定変更等がありましたら、一斉メールで配信いたします。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿