華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年6月27日木曜日

キレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」を実施しました

 本日、ダスキン株式会社から3名の先生をお呼びして、出前授業「おそうじについて学ぼう!」を1年生3クラスで実施しました。はじめに、「どうしてそうじをするのだろう」のプレゼンを使って、汚れの正体や種類、掃除の意義についてのお話を聞きました。
次に、「そうじ用具を正しく使おう」と、実際にホウキ・チリトリ・ぞうきんなどの正しい掃除用具の使い方を教えていただきました。今は、家庭で「ほうき・ちりとり」などを使用する機会が少なくなったの
で、このような指導は効果的です。
最後に、「クリーンちょうさたいメンバー手帳」をもらって、全員がクリーン調査隊員となりました。7月には、2年生で出前授業を実施します。

0 件のコメント:

コメントを投稿