華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年6月14日木曜日

想像力トレーニング ②


自学ノートに下図のような形を書いてもらい、子どもたちにこう話しかけました。




「あなたにはこの形が何に見えますか?自由に書き足して、すてきな絵を完成させましょう。たてに見たり横に見たりしながら、想像力をはたらかせて書きましょう。」
 
 ・
 ・
「やったぁー」と喜ぶ子、「またか・・・」と落胆する子。いろいろでしたが、子どもたちは流石ですね。あっという間にすてきな絵がたくさん完成しました。
 
 ・
 ・











勉強は楽しみながらすることが大切です。


時にはこんな「自学」もいいんじゃないでしょうか。

だって、想像力のトレーニングですから・・・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿