華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年6月8日金曜日

大きくなってきたわたし



4年生の保健学習「大きくなってきたわたし」の授業です。入学してから4年生までの伸長を1年ごとに表に書き、身長の変化をグラフに表しました。「3年生が一番伸びてるよ。」「私は2年生のとき伸びた。」「だいたい6㎝ずつ伸びてるな。」など、今までの身長の伸びを友だちと比べて、成長の仕方が一人ひとり違うことを実感しました。また、男の子と女の子では大きくなる年齢が違うことも勉強しました。「それぞれ伸びる時期は違うので心配はいらない。好き嫌いなく食べましょう。」とまとめました。

次は、「思春期にあらわれる変化」について学習します。「ホルモンの働きで体に変化が起きてくること」や「初経や精通」についても学ぶわけですが、年頃になった子どもたちにとって、恥ずかしさや興味もあるところです。ざわつく男子の様子が目に浮かびますが、自分の体が大人に近づくための大切なことですから、真剣に向き合って学習してほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿