華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年10月11日水曜日

3年生 校外学習

3年生が、「スーパーマーケットのひみつをみつけよう!」というめあてのもと、社会科の校外学習に出かけました。この日を迎えるまでに子ども達は、たくさんの広告に目を通してきました。

これまでの学習で、「なぜ、スーパーを利用するのか?」について話し合ってきました。スーパーと言ってもいろんな種類のスーパーがあります。事前に実施した「買い物調べ」で、おうちの人がよく利用していることが分かった「アルク三田尻店」にお邪魔させていただきました。


「なぜお客さんはアルクに来るんだろう?」
お店側の工夫を見つけようと、商品の並べ方や表示などを真剣に見ています。
働いている人の様子にも目を向け、インタビューする子どもの姿もありました。

お店の裏側「バックヤード」を特別に見ることができました。
「商品がたくさんあるんだな~」

その他、「曜日別サービス」や季節にあった棚作りなど様々な工夫を見つけていました。
副店長さんとの質疑応答の時間も作っていただき、充実した校外学習となりました。

子ども達が生で発見したことをこれからの学習でしっかりまとめていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿