華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年10月6日金曜日

3年生の子どもが校長室を訪ねてくれました



3年生の子どもが、国語科「つたえよう、楽しい学校生活」の学習で校長室を訪ねてくれました。グループに分かれて、学校生活について説明する単元で、参観日に同じ学級の友達に加え、保護者の方にも発表をするそうです。
教科書には、「決めた相手にお願いをし、相手の都合に合わせて日時を決めます」と書かれていました。さらには、「インタビューをするときは、ていねいな言葉づかいで話しましょう」ともありました。訪れた3人、最初は緊張気味でしたが、教科書通りに丁寧な言葉づかいに心がけるなど、一生懸命取り組む姿が見られました。わたしからもいくつかインタビューさせてもらったため、気がついたら30分近くの訪問となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿