華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年10月24日火曜日


~10月「いじめ防止・根絶強調月間」の取組について~

 10月は、山口県の定める「いじめ防止・根絶強調月間」となっています。この期間を活かして、華浦小学校でもいじめの未然防止と早期対応を目指し、いくつかの取組をしています。

◇児童の主体的な学びやコミュニケーション能力の向上をねらった活動

  1年生のあるクラスでは、エンカウンターという人間関係づくりのための活動が取り入れられました。様々なゲーム活動を通して、「自分の気持ちを相手に伝えること」や「相手の気持ちを考えること」について体験的に学ぶ姿が見られました。

 言葉を使わずコミュニケーション活動に取り組みます

「お友達と同じ答えを書いていたら 何だかうれしいな!」


  この他にも、いじめに関するアンケートを行ったり、教職員で「いじめへの対応力を高める」研修を行ったりしています。10月末より、教員相談月間も予定しています。

  ご家庭の方でも、お子さんの様子を見られ、何か気になる点がございましたら、遠慮無く学校にお知らせいただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿