華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年2月18日木曜日

朝の様子(1年生)・ちょっといい話

 昨日に引き続き、今朝も冷え込みました。特に今日は昨日の雨水が凍って、登校時は大変な状態でした。子どもたちはと言えば、「子どもは風の子」と言われるように、元気いっぱいに雪玉を作ったり、氷を足でわったりしていました。
 1年生は、1時間目に全学級が揃って、雪や氷の「冬の様子」を観察に運動場に出ました。分厚い氷を見つけて見せに来る子や一所懸命に雪玉をつくる姿がほほえましかったです。

 明日の朝も冷え込みが続きます。登校には十分気をつけるようにご家庭でもお話しください。明日の昼には、寒さも緩むと聞いています。

 

 今日、地域の方から、「ぜひお礼が言いたい」と電話がありました。その方は、防高近くの道路で、凍結によって転んだ女子高生の母親と名乗られました。
 娘さんが転んで、擦り傷を負って痛そうにしていたところ、通学途中の男子児童が立ち止まって、ランドセルからカットバンを手渡してくれたそうです。見ず知らずの方が困っているときに、このように優しく接することができるのは、「本当の価値ある行動」だと思います。こんな児童が育っていることがうれしくて、学級担任の先生から各学級でこれを話題にしてもらっています。今日の3年生の表彰に引き続き、ちょっといい話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿