華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年11月24日火曜日

一人一研究授業を始めました

 今日の4校時、2年2部の藤井先生が国語の授業で研究授業をされました。
 今年の本校の研究テーマは「確かな読みの力を育む学習指導法の工夫」です。今回は、国語の授業を通して、読みの力をいかにつけるかの授業を見せていただきました。
 授業では、子どもが、次の発言者を指名したり、聞き手も発言者の方をしっかり向いて聞くなど、友達とつくりあげる授業の姿を見せてもらいました。最後の5分間で、振り返りを書きましたが、夢中になって書いている姿がこの時間のよさを表しているようでした。
 これから、3月まで「確かな読みの力」を育成するためのこのような授業研究をくりかえし続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿