華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年11月13日金曜日

ちょっといい話

 昨日の夕方に、地域の方が「こんなよい子が華浦小にいるのをお教えしたくて…」と来校されました。
 お話をお聞きすると、とんかつ一丁奥の岩盤浴付近で自転車で通行中に転倒し、バックを落としたまま自宅にもどったとのことでした。自宅でバックがないことに気付かれ、あわてて転倒した場所にもどったら、その場所には、バックの持ち主をさがす華浦小の3年生の女子5名がいて、バックを手渡してくれたそうです。「ずいぶん時間が経ったのに、待っていてくれて本当にありがたかった」ともお話しされていました。 子どもたちは、警察に届ける直前だったようです。本当によい行いをしたことを誇りに思います。

 昨日は、7時間の日でした。7校時の日は、「委員会活動」か「クラブ活動」となっています。今回は、委員会の日でした。両方とも異年齢集団での活動となっており、子どもたちにとって貴重な経験となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿