華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年1月22日金曜日

校医の蔵重先生から図書を寄贈していただきました

 毎年、本校校医の蔵重先生から、「子どもたちの読書活動に使ってください」と図書費をいただきます。今年もそのお金を使って図書を購入し、新刊として貸し出す準備ができたので、本日から貸し出しを始めました。写真にある本は、既に半分ぐらい貸し出されていました。  毎年継続して本をいただけるので、子どもたちも楽しみにしています。蔵重先生、ありがとうございました。
 話は変わりますが、「桑山のふもとに野犬が群れで住んでおり、寄ってきて吠えたり、追いかけたりされた」と報告が入っていました。今朝、その付近を巡回したときに、「ずいぶんと野犬が少なくなくなりました」と地域の方に声を掛けていたただけました。学校だけでなく、地域の自治会そして、個人的に地域から要望を出していただいたおかけで、10匹以上の捕獲に成功したとのことでした。こどもたちには、「目を合わせない」「無視する」ことが大切だと伝えてありますが、これで、安心して登下校ができるとほっとしています。
 2つの話題とも、本校が地域に支えられているありがたい例です。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿