華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年1月19日火曜日

桑山中学校からの「出前授業」がありました

 本日、6年生を対象に、中学校の先生方に来ていただき、「出前授業」を実施しました。今日は、4校時に上塘先生が6の1で理科の授業を、5校時には樋口先生が体育館で6年生の合同体育を指導されました。授業での内容以外にも、中学校での生活や勉強のこと、部活動のことなども教えてもらいました。
 4校時の6の1では、中学校では毎時間行っている「黙想」を見てもらった後、中学校に進学するにあたっての質問や注意事項、そして楽しい理科の授業を受けました。

 5校時の全体体育では、「集団行動」について教えてもらいました。かっこよい体育座りの方法や、全員が乱れずに着座したり、起立する方法について教えてもらいました。たった30分程度の指導でしたが、授業前とは見違えるほどの「美しい礼」や「美しい座り方」に変化したことにびっくりしました。

 今回の授業は、中学校に進学する気持ちを高めるよい機会になればと思い企画されたものです。少し早く中学校の空気に触れてみて、6年生はどうでしたでしょうか。
 次回は、6の2と6の3で授業をしていただく予定です。
 中学校の先生方、お忙しい中をおいでいただきありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿