華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年1月13日水曜日

小中連携・地域連携

 今日は、「連携」についての話です。
 毎週火曜日には、中学校から多賀谷先生が来校しています。6年生の授業に入ってもらい、小学校の様子を中学校に伝えていただいています。6年生には中学校の雰囲気を伝えてもらうために、「桑中からのメッセージ」を月に1回発行してもらっています。

 今月の内容は、「テスト」についてです。定期テストなどは、まとまった範囲でテストが行われることが小学校との違いですね。現在、中学校の先生に授業をしていただくように日程を調整中です。楽しみにしておいてください。小中連携の一端の報告です。
 本日、地域の方から「家でぞうきんを作ったので、学校で使ってください」と50枚近くのぞうきんをいただきました。今回で、2回目となります。大変ありがとうございました。先日のどんど焼きもそうですが、地域の方からさまざまなご支援をいただきながら子どもたちは成長しています。小学校と地域の連携の間には「学校運営協議会」という会があります。地域の子どもは地域で育てるという心ざしのもと、学校・家庭・地域の連携を進めていきたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿