華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年12月17日木曜日

全国学力・学習状況調査、標準学力検査を行いました

 本日の1.2校時に、6年生は「全国学力・学習状況調査」を4.5年生は「標準学力検査」を行いました。(5年生の一部教科は、明日実施予定です)  子どもたちは、いつも以上に緊張感をもってテストを受けていました。
 毎年、4.5年生はこの時期に国語と算数の標準学力検査を行います。全国の傾向と比較できる資料として防府市独自に行っているものです。採点は業者が行い、2月頃に結果が戻りますので、課題として浮き彫りになった所は、学年末に復習することになります。
 また、6年生は、毎年4月に行っている「全国学力・学習状況調査」ですが、今年は感染症のために中止となりました。その問題が配付されていますので、4・5年生と合わせて実施しました。この調査は、「このような力をつけてもらいたい」という国からのメッセージでもありますので、採点・分析をしたあとは、授業で課題点を復習することになります。
 問題の一部を掲載します。ご一読ください。また、全ての問題・解答・解説は文部科学省のホームページで公開されています。
☞https://www.nier.go.jp/20chousa/20chousa.htm




0 件のコメント:

コメントを投稿