華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年12月16日水曜日

公開授業がありました

 今日は、6年1部の国語の授業でで原田先生が公開授業をされました。
 国語の「柿山伏」という単元で、狂言でしたが、「表現方法を工夫する」に視点をあてて、授業が進みました。工夫の視点を全員で考えた後、2人組になって、自分たちならではの表現方法を考えました。
 そのときに活躍したのが、先日配置されたばかりの「タブレット」です。今日は、NHK for schoolというサイトで、本物の狂言や小学生用に解説入りのビデオを各自が選択して、必要な情報を学びとりました。このような形で、一人1台のタブレットを活用しています。
 最後は、自分たちで考えた表現方法で、柿山伏の一節を表現しました。6年1部の皆さん、よく頑張りました。先生方もしっかりと勉強をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿