華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年1月21日火曜日

セルビア授業が行われました


 6校時にセルビア大使秘書の「長門ティアナ」さんをお招きして、セルビア授業を行いました。東京から飛行機で到着された後、その足で華浦小に来ていただきました。
 授業では、セルビアの自然や文化、食などを丁寧に教えていただきました。夏休みに宿題のないことを聞くと、子どもたちは大変うらやましそうな顔となっていました。その反対に、小学校4年生から英語・フランス語の2カ国語を習うことを聞くと…でした。一番の盛り上がりは、ポケモンヒトカゲの元となった生物がセルビアにいるという話の場面。
 ご存じのとおり、防府市はセルビアバレーボールチームのホストタウンです。東京オリンピックでは、女子バレーが金メダル候補です。オリンピックでは、子どもたちと一緒にしっかりと応援したいと思います。ティアナさん、ありがとうございました。
 最後に、マスコットキャラクターの「セルビー」と一緒に記念撮影です。(全員写っていないです…ごめんなさい)今日は、読売新聞とほうふ日報さんが取材に来られていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿