華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2020年1月25日土曜日

睡眠と健康の講演会(拡大学校保健安全委員会)がありました

 1日遅れの配信です。すみません。
 昨日の3校時、山口大学教育学部教授の木谷先生をお招きして、「睡眠と健康」についてのお話を保護者・3年生以上の児童・教職員で聞きました。 


  今日のお話は、10月に3年生以上に協力してもらった「アンケート」結果を分析したもので、本校ならではのこともありました。
 「眠りは、頭の中の記憶や思い出を整理するために必要」「小学生は、9~11時間の睡眠が必要」「眠りの量とともに眠りの質も大切」「眠りが悪いと、朝からイライラして集中できない」などの大切なことがらを教わりました。華浦小学校の特徴としては以下の通りです。
 
 眠りの悪さは、「肩こり」「腰痛」「目の痛み」などで症状として表れます。先生は「眠りの悪さは皆の笑顔を奪う」と言われました。確かにその通りだと実感しました。
 この悪循環を断ち切るために、最後に「スリープヘルス(神山潤,2018の図を一部改編)」の7項目を提示していただきました。
 「この中のひとつを自分で選んで、実行することを決めてね」と教わっていますので、ぜひ、ご家庭での話題にあげていただきたいと思います。個人的には「朝の光をあびること」は絶対にいいことだと思っています。新聞を取りに行くだけでも違うようです。また、プレゼンの抜粋版ですが、子どもたちに持ち帰らせていますので、ご覧ください。
木谷先生、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿