華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年3月22日木曜日

なかよし・ひまわり学級「たべもののなまえとはたらきをしろう」

 なかよし・ひまわり学級で栄養教諭と一緒に、「たべもののなまえとはたらき」について勉強しました。手の感触だけで食べ物の名前を当てたり、実物と同じ大きさのカードを配り、たくさんの食べ物の名前を発表しました。
 その後、食べ物の赤・黄・緑の働きについて詳しく勉強しました。
最後に、イライラしたときに食べるといい栄養素、ビタミンCとカルシウムについて話をし、毎日給食にでる牛乳に、どれだけたくさんのカルシウムが入っているかを見せました。教室に入りきらないほどのカルシウムの量に子どもたちも驚いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿