華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年6月8日火曜日

水やりは思いやり

 1年生は「あさがお」、2年生は「ミニトマト」を1人1鉢、育てています。毎朝、水やりをするのは大変ですが、その成長を楽しみにしながら頑張っています。
 先日は、昼頃から雨模様の天気予報が出ていましたが、子どもたちはやはり一生懸命水やりをしていました。大人はついつい、どうせ雨が降るのだから水やりをしなくていいのに・・・などと思ってしまいます。けれども、子どもたちの姿を見ていると、単に水やりをしているのではなく、植物、生命に対して思いやり・優しさを注いでいるのだと感じています。



0 件のコメント:

コメントを投稿