華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年6月29日火曜日

4年生・社会見学で学んだことを新聞にまとめました

 4年生では、5月末に行った社会見学で学んだことを新聞形式にまとめて、廊下に掲示しています。直接見たり聞いたりして体験したことを新聞にまとめることで、単にリサイクルの様子を見た、博物館にある展示物を知ったということにとどまらず、情報を整理したり、活用したりする力や表現する力を伸ばしているのです。
 社会見学を振り返り、「まさかの気づき」と題して「リサイクル工場でうまれかわったせい品は、わたしたちのみぢかにたくさんあって、わたしはそれにぜんぜん気づいていなかったと思いました。まさかの気づきでした」と書いていた児童がいました。しっかり学んでいるなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿