華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年12月17日火曜日

薬物乱用防止教室を行いました

 今日の5校時、6年生を対象に、「薬物乱用防止教室」を行いました。講師は、学校薬剤師の河村先生です。先生ご自身も華浦小の卒業生で、現在の校舎が新築されたときに在籍されていた大先輩です。
 薬物の専門的な話もあったのですが、さすが6年生、しっかりと難しい話にもついていき、充実した時間を過ごすことができました。
 一番衝撃的だったのは、「シンナーで発泡スチロールが溶ける」という実験でした。実際は、発泡スチロールの代わりに、脳が溶けるという話も聞き、「使い方が正しければ道具」「乱用すれば毒」ということがしっかりと印象に残りました。ありがとうございました。
  薬物見本が、教室入り口に置いてあったのですが、退出時に混雑して、まだ見てない人のために写真を掲載しておきます。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿