華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年9月18日水曜日

学校のリフォーム

 運動会では、たいへんお世話になりました。今日は運動会あけでどうかなと思っていましたが、朝は元気なく見えた子どもたちも、あっという間に明るい声に変わりました。学校って不思議な力があるところです。
 さて、今日は、校舎の写真を掲載します。こどもたちがいるとなかなかできない作業を夏休み中に用務の先生にしてもらいました。階段の手すりや防火扉のペンキ塗りのような目に見える部分から、水道の配管・水道ポンプの修理などのような目に付かない部分も、細々と作業してもらいました。より多くの人手が必要な作業では、市教委の教育総務課から応援をいただき、盆の最中にも作業をしていただきました。このように、ものごとの後ろには、多くの人の力や思いが入っていることをこどもたちにも伝えたいと思っています。
 ちなみに、外国語ルームへ繋がる階段には、「数・曜日・月」などの単語が貼られ、ちょっとした外国語の空間を醸し出しています。これは、高学年部の先生のアイデアです。今度ご来校の節には、是非ご覧ください。
手すりが緑に… 
単語を言いながら上ってくれるといいな…

0 件のコメント:

コメントを投稿