華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年2月21日水曜日

昔の道具を使ってみよう~七輪編~

社会科と総合的な学習の時間で七輪を使う学習を行いました。

木炭や新聞紙の組み方、火の付け方やその他の道具の使い方を事前に学習しました。

教科書や黒板で学習したことが果たして本当にできるのか!?

実際に試してみると・・・・









出来ました!!おいしそうな餅が焼けているではありませんか(*^_^*)




木炭に火がついた時、おいしそうな香りと共に子ども達の笑顔も自然と広がりました。
なかなか火がつかない班もありましたが粘り強く頑張り、どの学級も大成功でした。

最後の片付けまでみんなで協力できました。次は、洗濯板を使う学習を予定しています。

今回の子ども達のふりかえりをその時に少し紹介できたらと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿