華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年2月5日月曜日

校長室の掲示物から


校長室廊下の掲示板を使って、そのときどきにあったメッセージを子どもたちに伝えるようにしています。先日2月3日(土)は節分であったことから、次のような掲示物を貼りました。


これまでの掲示物は、わたしからの一方通行の掲示物でしたが、この度は子どもたち(先生方も)の参加型の掲示物を作成してみました。最初のうちは、なかなか書かれなかった掲示物でしたが、ひとり、ふたりと書かれていくことによって、たくさんのよわい心のおにが書かれてきました。
書かれていたよわい心のおにのいくつかを紹介すると・・・
・なきむしなところ ・勇気がないところ ・面倒くさがりなところ ・すぐにあきらめてしまうところ
・自分からはっきりといえないところ ・うそをついてしまうところ ・一言多いところ
・きらいなことを後回しにしてしまうところ ・テレビを見過ぎてしまうところ

それぞれのよわい心のおに、うまく追い出せるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿