華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年5月11日木曜日

4年 社会見学

防府市消防本部。子供たちは案内をして頂いた消防士さんの言葉を熱心にしおりに書き込んだり、質問の場面ではよく手を挙げて質問したりしました。消防士さんの工夫や努力を知ることができました。



クリーンセンター。ごみが焼却されるまでの過程や施設の仕組みを最新の機器を使って説明してくださり、子どもたちは真剣にメモを取っていました。
当日は資源ごみ回収日で、収集車がひっきりなしにやってきて、ごみピットに投入していく様子やごみクレーンがごみをつかんで焼却炉へ投入するまでの様子も間近で見ることができました。




山口県警察本部。署内では通信指令室や交通管制センターなどを見学し、子どもたちは「110番」の指令システムや信号管理の中枢を真剣なまなざしで見ていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿