華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年11月15日金曜日

災害ボランティア活動講演会を行いました

 本日6年生を対象に、30年以上災害ボランティアをされている「幸坂 美彦さん」をお招きし、「災害ボランティア活動講演会」を行いました。
  講演の内容は、「ボランティアのすすめ」と「災害に対応する心」についてでした。
 「ボランティア」については、自身の小学生のお孫さんの話を元に、「明るいあいさつ」「一緒に遊ぶこと」など、小学生にもできるボランティアはあると話されました。経験に基づいたお話には重みがありました。「ボランティアは、やってみたら見えるものがある」というのも印象的な言葉でした。
 「災害に対応する心」については、華浦地区の想定でいろいろと話をしていただきました。「今回は大丈夫」「自分だけは大丈夫」「まだ、大丈夫」という心が、生死を分けることになるとの話もいただきました。とても身につまされるお話でした。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿