華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年11月1日木曜日

【訓練】全国瞬時警報システム 緊急地震速報対応 地震・火災避難訓練

全国瞬時警報システム(Jアラート)緊急地震速報対応の地震・火災避難訓練を実施しました。

速報を受け、各教室において、シェイクアウト訓練(①姿勢を低く②頭を守り③動かない)。



「地震により、給食室から火災が発生した」という想定のもと、運動場へ避難。避難のときの大切な約束は「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)。


「運動場への避難」の放送から、人員確認・報告完了まで、3分56秒。
2年生は校外学習を行っており、訓練には参加していませんが、Jアラートは校外で耳にしたことでしょう。いつも先生方(大人)が側にいるとは限りません。教室以外の場所でこのような災害に遭遇することも考えられます。自分の命は自分で守る行動やそれぞれの学年に応じた行動が取れる子どもであってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿