華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年11月28日水曜日

校内の授業研究会を開催しました


校内の授業研究会を行いました。授業提供されたのは、2年生。算数科「三角形と四角形」の単元でした。


図形を弁別する活動。まずは、一人で配られた図形を三角形と四角形、どちらでもない図形に分けました。




そののち、グループで話し合い、グループの意見をICT機器を活用して、みんなで共有しました。
これまでの授業でも積極的に活用している様子がよく分かりました。


最後に実際に作図。それまでの学習がしっかりと定着しており、どの子も正確に作図することができていました。


授業後には、学校運営協議会委員さんを交えての研究協議、指導者の先生による指導講話を行いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿