華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年1月9日火曜日

充実した学期に



わたしの新年の決意は、3つあります。ひとつめは、最高学年としての自覚をもつことです。4月からは6年生になるので、低学年のお世話をすることや委員会活動などで活やくすることで学校を引っ張っていきたいです。あと3ヶ月あるので、しっかり準備をしたいです。(中略)
3つめは、「洗心の教え」を心がけて、他の学年のお手本になるようにがんばりたいです。洗心の教えには、「思いやる子」「学びとる子」「やりぬく子」という言葉があるので、誰に対しても思いやり、どんな勉強でも学びとり、どんなことでもやりぬく子になりたいです。華浦小の大事な教えなので、華浦っ子としての自覚を忘れず行動していきたいです。


上の文章は、5年生の子どもが「新年の誓い」で発表した内容からの抜粋です。学年代表以外の子どもも、今年の抱負をみんなの前で発表している様子が多くの学級で見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿