華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年1月24日水曜日

学校給食週間が始まりました!

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。
子どもたち一人ひとりが感謝の気持ちを書いた手紙を、調理員さんへ渡しました。

 子どもたちの感想より・・・
「毎日朝早くからわたしたちのために一生懸命働いてくださってありがとうございます。」
「毎日約560人分の給食をたった6人で作っていてすごいなと思いました。」
「給食のいいにおいでいつも4時間目はおなかがぺこぺこです。5、6時間目は給食のおかげでがんばれます!」
「僕はカレーが好きです。また作ってください!」


今週のお昼の放送は、フードパワー委員会より給食に関するクイズがあります。本日は・・・

Q①給食が始まったのはいつでしょうか?
A.明治22年
Q②給食が1番初めに始まったのは、何県でしょうか?
A.山形県(鶴岡市忠愛小学校)
Q③最初の給食は、どんな献立だったでしょうか?
A.おにぎり、鮭の塩焼き、漬け物

でした。その後、給食週間の由来についてお話してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿