華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年11月30日火曜日

家庭で楽しむ絵本の世界

 昨日、午前中、香蘭女子短期大学の梅田美穂先生を講師としてお招きし、「家庭で楽しむ絵本の世界」と題して、絵本の読み聞かせ講演会を開催しました。
 主催は華浦公民館で、家庭教育学級の講座として企画されていましたが、今回、本校学校運営協議会とPTAとも連携し、共催による開催という運びとなりました。13名の地域の方、保護者の方にご参加いただき、大変好評でした。
 本校が毎週月曜日の朝に実施している読み聞かせの参観から始まり、梅田先生による1年生児童への読み聞かせ、梅田先生による講話と続きました。
 梅田先生は、目的に応じた絵本の選び方や読み聞かせの練習方法などについてわかりやすくお話しされ、最後に「絵本や物語などに親しみ、興味をもって聞き、想像する楽しさを味わうことが大切」ということを伝えられていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿