華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年5月18日土曜日

引き渡し訓練のご協力ありがとうございました

 あいにくの雨風の天気(もしかしたら、絶好の引き渡し訓練日和?)でしたが、引き渡し訓練を実施しました。
 この訓練は、「子どもたちの確実な引き渡しができる」ことを目標に、現在計画されている方法を理解し、実施することで改善することを狙っています。そのため、出入り口を一カ所に限定したり、一方通行の流れを作ったりしています。出口で大変混雑しましたが、ご理解ください。
 以下、本日の写真を元に、引き渡し方法を紹介します。
① 車は正門から入り、北門から出る一方通行です。進入路を確保できるように駐車をお願いします。
② 出入り口は一方通行です。体育館では、靴をブルーシートに置いてください。

③ 児童は、各地区毎にこのように待機しています。

④ 引き渡し場所では、「引き渡し者の本人確認」「児童に確認」「引き渡し者のサイン」をして、確実に引き渡しを行います。

⑤ 車と車、車と歩行者が交差する場所ができます。譲り合って、安全に下校できるようにご配慮ください。



 本日は、教職員だけではなく、交通整理にPTA育成部の方のご協力もいただきました。ありがとうございました。
 災害時には、「最悪を想定して」判断することになります。今後ともご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿